温活 ~40代以上必見!!体を温める事で得られる3ヶ得~

いつまでも健康できれいな自分でいるために

季節を問わず体が冷える事ありますね。

冬はもちろん、夏もエアコンの効きすぎによる冷えや寒暖差によるアレルギー。この厄介な事が体を温める事で解消ができるならいいと思いませんか?

体を温める事はその他にもいろんな効果がありますので最後までお付き合いください。

楽天ランキング3冠達成 イルコルポ ミネラルバスパウダー

体を温める事で得られる3ヶ得

  • 一得 美肌になる
  • 二得 健康になる
  • 三得 穏やかになる

まずは、自分の平熱をご存知ですか?理想の平熱は36.5℃で、35℃だいが多いという方は要注意です!!深刻な病気へと繋がる場合もありますので、温活で体温を上げて健康&美肌を目指しましょう!それではひとつずつご紹介していきたいと思います。

第一得 美肌になる

なんだか最近、顔色がくすむ。毛穴の黒ずみ、皮膚のたるみ気になってませんか?この原因の1部は代謝の悪さが引き起こしています。もちろん加齢により代謝が落ちる事も事実ですが、同い年のあの人はなんであんなに綺麗なんだろう?って思う事ありますよね。1度その人に体温を尋ねて見てください。私の周りの友人は80パーセント以上が見た目年齢の若い人は体温が高い結果となりました。ではなぜ体温が高い事=美肌なのでしょうか?

ターンオーバーと言う言葉はご存知でしょうか?ターンオーバーとは肌が生まれ変わるサイクルの事です。通常ターンオーバー(肌の生まれ変わり)は28日間です。大体1ヶ月弱で古い肌は剥がれ落ち、新しい肌を作り出しているんですね。このターンオーバーのピークは18歳と言われており、18歳を過ぎるとだんだん遅くなり、40代を過ぎると自分の年齢×1.5倍から2倍の周期になると言われております。

40×1.5=60日 なんと60日もかかるのです!!

1年で見ると生まれ変わる回数が2分の1になってるんですね。。そりゃ肌もくすむし毛穴も開くわけです。

ただ、諦めるのはまだ早い!そう温活です。代謝の悪さは年齢という体の機能の衰えです。体の機能が衰えることにより血流が悪くなり老廃物を排出できなくなります。それがくすみや乾燥として表面に現れているんですね。

そこで、温活。体を温める事によって血流の流れを改善。血流が良くなると体の中に蓄積した老廃物を体外へ排出できる機能が高まります。

第二得 健康になる

これもまた血流のなせる技です。体を温めると血流が良くなり代謝が上がります。代謝が上がると太りにくい体を手に入れることができます。

若い頃は食べても太らなかったのに、最近は水を飲んだだけでも太るみたいなセリフを聞いた事ないですか?水を飲んだだけで太るはほとんどないです。飲んだ水をきちんと排泄出来てないから、結果体重が増えるのです。

では、なぜ排泄できないのでしょう?それは冷えがもたらす体の中の巡りの悪さです。体温を上げ代謝が上がれば体の中の巡りが良くなり、老廃物を排泄する機能が整います。それと共に免疫力も上がるので、ウイルスに負けない体作りにも繋がります。また、血流の改善には水分が必要になってきます。体を冷やさない常温の水を飲むと肌の保水力も上がりますので、しっかり1年を通して水を取りましょう!

第三得 穏やかになる

一見全く関係がなさそうに感じますが、体調がいい時と悪い時、どちらの方があなたは穏やかに人と接することが出来ますか?

肌の調子のいい時と悪い時、どちらの日に人と会いたいですか?

好きな人や大切な友達、気の合う仲間と共に過ごす時間は心が満たされませんか?

有意義に時間を過ごす為には、健康な肌、健康な体が不可欠です。温活する事で健康な身体を手に入れる事は、充実した心を手に入れる事に繋がります。大切な誰かと大切な時間を素敵に過ごす為には温活なのです。

温活のやり方



1.お風呂にゆっくり浸かる

夏場になるとついついシャワーで済ませてしまいがちですが、夏でも必ずお風呂に浸かる事をお勧めします。

温度は色々言われてますが、自分が20分浸かれる温度を見つけてまずは20分を目標に入ってみてください。

ここでおすすめなのが「バスソルト」です。

私の愛用品は国産のエプソムソルト。

【あす楽】国産 エプソムソルト【3kg/30回分】レビュー数が人気の証!30日間返金保証 【送料無料】一回分わずか59円(浴用化粧品)自然派 入浴剤 バスソルト メーカー直営店 アースコンシャス おうち時間に極上バスタイム♪

価格:1,760円
(2022/7/31 18:40時点)
感想(8015件)

真夏でも中々汗をかかない私が、このエプソムソルトを入れて湯船につかると、体重が約1kg減るほど汗が出ます。

このエプソムソルトを入れるようになってからは、基礎体温が上がり、太りにくい体を手に入れる事が出来ました。

そしてもう一ついいのが、このソルトを入れた残り湯は洗濯に使用できるという事!

家計にも優しく健康な身体を手に入れる事ができます。

2.スーパー銭湯のサウナでととのう

サウナ

時間がたっぷりとれる方は是非サウナをおすすめします!

サウナは美と健康のためにいいのはもちろん、五官が研ぎ澄まされ考えや閃きにもよく、考えがまとまったり、嫌な事があった時の気持ちの切り替えもできます。

サウナについてはこちらの記事でしっかりおすすめしております↓


サウナ女子の効果と入り方を徹底解説 ~サウナって素晴らしい!いざサ活~

まとめ

いかがでしたか?温活がもたらす心と身体にいい事を目いっぱい書いてみました。

たくさんのお金をかけなくても美と健康は手に入れる事ができるのです。

まずはすぐに取り組めることから自分のメンテナンスを始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA