サウナ女子の効果と入り方を徹底解説 ~サウナって素晴らしい!いざサ活~



最近サウナがとっても流行ってますよね。

私も昨年の11月に友達の勧めでデビューをし、すっかりハマってしまいました。

そんなサウナどはまり中の超私的な感覚の感想とおすすめポイント、あと自分が行ったサウナ施設をご紹介していきます。

サウナの入り方はこちら

温活 ~40代以上必見!!体を温める事で得られる3ヶ得~はこちら

ホロン



身体を芯から温める ミネラルバスパウダー

実体験意見のサウナの効能

1.美肌効果

よくエステにある肌診断なんかをやると絶対に言われてたのが「毛穴の開き」

年齢によるたるみで開いた毛穴に汚れがたまりやすくなり、肌表面に黒い点々があるように見えるやつです。

私もピーリングの入った化粧品を使ったり、振動で毛穴を掃除する機械を使ったり、いろいろ四苦八苦しておりましたが、サウナを入るようになってからなんという事でしょう!

肌年齢が マイナス12才 と診断されました。

もちろん画像、45才すっぴん無修正です笑

もちろんサウナは顔だけではなく体全身毛穴の大掃除!それが1000円ほどで出来るってお得すぎませんか?

2.ストレス発散効果

私が一番お勧めしたいのがこの効果です!

よくいう「ととのう」体験。

これがもう気持ちいいんです!なんかもう、しょーもない事も、腹立つ事も、どーでもよくなるぐらい気持ちいいんです。

体の中を血が巡る感覚がわかるというか、日々の肩こり腰痛の元になる滞りが一気に流れる感じがジワジワ実感できるというか、とにかく気持ちい。

大体私の1回の滞在時間は(体を洗うから出るまで)2時間~2時間半ぐらいなのですが、もちろんスマホは持ち込めないし、特に何もせずボーっとしてるのですが、意外とこの時間に考えた事や計画した事、ひらめいた事が少しずつ形になっていってるのです。

なんだろう、やっぱり五感なのか五官なのかが研ぎ澄まされるのでしょうか。

何か頭の中がぐちゃぐちゃや、気持ちを整理したいなんて時も本当におすすめです。

サウナでリラックス

3.頸椎椎間板ヘルニアの症状緩和

あくまで私的感覚です笑

私は長年のデスクワークから左肩だけがやけに重い。。

こなきじじぃでも乗ってるの??と思う程重い。。

ストレッチをしても、マッサージをしても重くてたまらない。。

とうとう病院に行ってMRIをとってもらうと「頸椎椎間板ヘルニアですね」でした。

病院では痛み止めをもらうばかりで改善はしない。整体に通って少し痛みは和らぐもののお値段が汗。。。

もう手術するか、新しい薬が出るまでは付き合い続けていかなあかんのかなと思っていた時に、そう救世主サウナです!

もちろんサウナでヘルニアが治るわけではありません。パソコン業務が続けばやっぱりこなきじじぃは現れますwだけど、サウナを入ってしばらくは本当に体が軽いんです。

何をしてもヘルニアの痛みがたまらない、日々の生活もおっくうになるぐらい辛い方、一度試してみてはいかがですか?

サウナの入り方

ココカラはいよいよサウナの入り方です。お風呂に入る前、サウナに入る前、出た後必ずこまめに水分補給はしてください。これがサウナをより楽しむ方法なので、お水はしっかり準備していってくださいね。



サウナの入り方

【おすすめサウナハット&サウナマット】

サウナハットをかぶる事で頭のぼせを予防し、長くゆったり入る事が出来、髪の毛の乾きや痛みからも守ってくれるのでサウナハットをかぶる事をお勧めします。

【楽天1位獲得!】サウナハット タオル地 サウナマット 付き タオル生地 パイル地 メンズ レディース 洗濯可能 サウナ キャップ サ活 サウナ 帽子 洗える サウナー サウナグッズ サウナ用品 ギフト

価格:2980円
(2024/3/28 12:49時点)
感想(157件)

1.洗う

まずはしっかり体・頭・顔を洗いましょう。

これはマナーです。女性の場合忘れがちなのがお化粧を落とすです。サウナは体中から汗をたくさんかきます。お風呂やサウナを綺麗に使用するためにしっかり洗いましょう。

2.内風呂に5分浸かる

この内風呂というのがポイントで、まだ体が温まっていない時に外風呂に入るのは外気とお湯の温度差から体に負担をかけてしまうからです。

体を洗ったらまずは内風呂に入り、身体を温めましょう。

3.サウナに入る(1セット目)

いよいよサウナです!スーパー銭湯にはサウナマットと言う一人座るのにちょうどいいビーチ版みたいなものが置いてます。私はそれがないと熱くて座れないので必ず使います。使う前にお湯ですすぎ洗いし、いざサウナへ!

一回目は下の段に8分から10分入ります。

サウナは上段と下段があり、上段の方が熱くなってます。

一回目は我慢の限界が結構早い実感があるので、私は下段からのスタートです。

ただ、無理はせずに顎の先からぽたぽた滴り落ちるぐらい汗が出る様なら5分とかでも大丈夫です。自分の体調に合わせて時間は調節してくださいね。

4.水風呂に入る

水風呂

たっぷりと汗とかいたらいざ水風呂へ

ここで大事な事!水風呂に入る前に必ず体の汗を流しましょう。

たいがい水風呂の所に桶があるので、それで汗をしっかり流すのも良し、シャワーを浴びるのも良し、いずれにしてもしっかり汗を流してから水風呂に入りましょう。

入るときのポイントとして、手のひらでぎゅっと心臓の部分を強く抑えて水風呂に浸かると意外と水風呂が抵抗なく入れます。

水風呂になれると手を平げて少し水をゆらゆらさせます。するとじわじわジンジンしてきます。ととのい準備です。

水風呂には冬は30秒、夏は45秒から1分。

私の実体験ではそれがベストかなと思ってます。

5.外気浴

いよいよととのい体験です!

外にある椅子に自分がリラックスできる体制で座りましょう。

何も考えずに目を閉じて体の力を抜きます。だんだんと体がふわっと浮くような感じがしてきて血液が体中をめぐる感じがしてきます。ととのい体験です。

サウナは大体、3セット入るのですが、1セット目からととのう場合もあれば、3セット目でととのう時もあります。だけど私は外気浴の時ととのいますので、水風呂までで終わる人も結構多いのですが、外気浴は必ずするようにしてみてください。

6.2セット目、3セット目(3➡4➡5を繰り返し)

2セット目以降の違い点としては、サウナで上段に座ります。2セット目以降は体の温まりかたが緩やかなのですが、12分以上は入らない方がいいので上段でしっかり温まります。

2セット目と3セット目は10分から12分サウナに入ります。

7.サウナ飯(サ飯)

私は大体夜ご飯の3時間前ぐらいにサウナに入ろうとしてます。空腹すぎるのもあんまりよくないですが、食後にサウナに入るのはやめておきましょう。気分が悪くなる可能性があります。

サウナで五感が研ぎ澄まされた後の食事がとにかくおいしい!

何がおすすめとかはありません。その時の直感で食べたいものを食べてください。感動しますよ!

まとめ

いかがでしたか?

少しはサウナの事、気になってもらえましたでしょうか?

見ず知らずの他人とお風呂になんて入れないって方も、今は個室サウナもたくさんできてます。

特に趣味のなかった私にとってサウナとの出会いはとっても貴重でした。

あと何日仕事頑張ればサウナに行ける!旅行先では一番にサウナ施設のチェックなど、趣味のある人はこんな感じなんだなと心躍る感覚を味わっております。

そしてなんせ、スーパー銭湯は安い!!

お金をあまりかけずに楽しめる娯楽を是非体験してみてください。

温活 ~40代以上必見!!体を温める事で得られる3ヶ得~はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA