♨サ活ブログ♨ 三田天然温泉 寿の湯 温泉と岩盤浴を体験してきた記録 ~兵庫県三田市~

サウナにどっぷりはまって早3年。ちょっとお出かけする時はまずサウナが近くにあるか探しちゃうほどはまった私が、お気に入りの施設をご紹介します!三田温泉寿の湯は温泉・サウナ・岩盤浴ができる施設。気付けばあっという間に6時間滞在!!その魅力と体験の仕方をご紹介します。サウナやってみたいけどや、是非始めたい!って人必見です。

目次

サウナ専門店【サウーナ】

三田天然温泉 寿の湯編

三田天然温泉 寿の湯の特徴

温泉・サウナ・岩盤浴・ライブラリー・お食事所・ジムとここに行けば一日過ごせる総合施設です。隣接するグランピング施設を利用の場合は、寿の湯の無料入浴券が付いてくるそうなので、泊りで滞在したい場合はグランピング施設も要チェックしてみてくださいね♪

三田天然温泉 寿の湯の魅力

私がここにぜひとも行きたいと思ったのはまずライブラリーに行きたかったから📚


本の数とジャンルは全ての人が読みたい本が絶対見つかるほど豊富で、漫画から雑誌、啓発本や美術書まで自分が見たいものや、触れてこなかったジャンルの本まで試し読みができて何時間いても見きれないほど。

そしてこの最大の魅力は、読書スペースです。

他の人の視線が気にならない自分だけのスペースや、天井が高い吹き抜けの開放感のあるスペース。また、中庭にはドームテントがあり非日常感が味わえます。

私は片道車で2時間の所に住んでるのですが、もう5回は行きました。

うち1回はパソコンを持って行って、仕事しては岩盤浴に入り、少し休憩して仕事して岩盤浴に入ってと朝から行って夕方まで滞在しました。

私はよく、サウナや岩盤浴に入ってる間に色々アイデアが思いつくことがあるんですよね。なぜか。何だろう?自分の枠からはみ出せるというか、普段思いつかない事がフッと浮かぶ感覚があるんです!なので、ライブラリースペースでのお仕事、めちゃくちゃおすすめです。(電源・フリーWi-Fiあり)

とにかく一度は行ってほしい施設です!


寿の湯 くつろぎライブラリー
詳しくはこちら


温泉とサウナの紹介と入り方

まずは温泉♨ 7つの異なる温泉があり、私のお気に入りは炭酸泉とジャグジーと電気風呂です。ほかにもヒノキの内湯、強塩苦味泉、壺湯・石風呂 、寝 湯がありますのでお好みのお風呂が必ず見つかります。

歓(和)と 喜(洋)のお風呂があり、一週間ごとに入れ替えになります。

そしてサウナはロウリュ塩サウナ・高温サウナと 喜(洋)の方にはバレルサウナもあります。バレルサウナは木の香りと薄暗さもあいまって、とっても瞑想空間。頭をスッキリさせたいや、無になりたいときは是非お勧めです。


【楽天1位獲得!】サウナハット タオル地 サウナマット 付き タオル生地 パイル地 メンズ レディース 洗濯可能 サウナ キャップ サ活 サウナ 帽子 洗える サウナー サウナグッズ サウナ用品 ギフト

価格:2980円
(2024/3/29 03:00時点)
感想(157件)

↑↑↑ 私のおススメサウナハット&サウナマットセット

【私流入り方】

まずこの後岩盤浴もご紹介するのですが、岩盤浴で出る汗は美容効果がある!と聞いたことがあった為、私は温泉サウナを済ませてから岩盤浴へ。岩盤浴でたっぷり汗をかいた後、サッと汗だけ流して帰ります。

岩盤浴を先にも入ってみたのですが、冷え性だからか冬だったからか、先に岩盤浴に行っても気持ちいいほどの汗をかけませんでした。。

なので私は先に温泉とサウナで身体をしっかり温めてから岩盤浴がおすすめです。

さて、ここで何セット行くか問題。悩みませんか?

普段ならサウナだけのサンセットだけど、岩盤浴もしっかり入りたいし。。

で、結論!体調と相談して入る!!これに尽きると思います。

私はがっつり行きたい人なので

サウナ:高温サウナ×2回、バレルサウナ×1回

しっかり水風呂と外気浴も済ませたら、いざ岩盤浴へ

サウナ女子の効果と入り方を徹底解説 ~サウナって素晴らしい!いざサ活~はこちらから

【ふるさと納税】水 大山山麓天然水「結」500ml×96本セット【22-020-401】ミネラルウォーター 永伸商事 ジムに サウナに 鳥取県ふるさと認証食品認定 2020年モンドセレクション金賞受賞 シリカ ジムに サウナに ペットボトル 鳥取県 米子市 送料無料

価格:20000円
(2024/3/29 03:04時点)
感想(0件)

岩盤浴の入り方

岩盤浴:中温×2回、低温×1回

中温サウナでは持ち込みしていい本もありますし、私は携帯を持ち込んで携帯をいじったりもします。中温岩盤浴は天然ミネラルを含むヒマラヤナチュラル岩塩と5種類の薬宝石を使用した、岩盤浴です。背中に当たる石の感じも程よく刺激がありとっても気持ちいい。

そしてもう一つお勧めなのが、低温岩盤浴。マイナスイオンの発生量が多いブラックゲルマニウムを使用しています。さらに定期的にヨガのビデオが流れる為、それに合わせてヨガ体験をするのも良し、私はヨガの時間は外してすいてる空間でストレッチをしています。

温泉&岩盤浴

三田天然温泉 寿の湯温泉&岩盤浴 詳しくはこちらから


アクセス

営業時間

温泉&サウナ
10:00~23:00(最終受付 22:00)

岩盤浴&ライブラリー
10:00〜22:00(最終受付 21:30)

レストラン
11:30~22:00(L.O.21:00)
ドリンク11:00~22:00(L.O.22:00)

フィットネスジム
10:00~22:00(最終受付 21:30)

リラクゼーション
10:00~23:00(最終受付 22:00)

定休⽇ 第3水曜定休

電話番号 079-564-4126

所在地 〒669-1547 兵庫県三田市富士が丘5丁目2

お得情報

三田温泉 寿の湯では、毎月お得情報を更新しています。

ソフトクリーム100円OFFや、アヒル風呂の日、チョコレートふろの日など♬

まだまだ私も未体験なイベントが盛りだくさん!!

三田温泉 寿の湯へ行くときはぜひこちらをチェックしてから行ってくださいね。


最後に私は一回しか利用したことがないのですが、食事も本格的です。

三田温泉寿の湯 一食 詳しくはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA